Houdiniメモ : 検証 : Attribute VOP : ノイズ : Sparse Convolution Noise
https://gyazo.com/f5c10e63737c12da08bfe4a255e9d074
はじめに
パラメータを変えたときのSparse Convolution Noiseの変化を観察してみました。
環境
Houdini Apprentice (Version 18.0.287)
準備
1. Gridノードで板を作成
table:パラメータ
Size {1, 1}
Rows 256
Columns 256
https://gyazo.com/9ee4d04521d73c986dfc96f9d4c77a76
2. Attribute VOPノードを接続
https://gyazo.com/baae006464369a17e72c53e17beffa49 https://gyazo.com/10f6a4969261051baa0c19486f3ab3bf
Sceneビューを見ると白い板が表示されています。
https://gyazo.com/2e5526abf68106152e943c7f02502b7d
3. Turbulent Noiseを追加
Attribute VOP内に入ります。
Turbulent Noise ノードを以下のようにつなぎます。
https://gyazo.com/135a116563edf040383d8eafdf512b07
板の表示は以下のようになります(デフォルトではAlligator noiseが適用されます)
https://gyazo.com/fe2c6b876cf1c3e946f61c2e0827a525
検証 : Sparse Convolution Noiseのふるまいを観察してみる
Noise Type を Sparse Convolution Noiseに設定し、パラメータを変えたときのノイズの変化を観察してみます。
https://gyazo.com/69fd18a26b1ae1c3008c12fafcd8bfdd
検証1 : Frequencyを変えてみる
https://gyazo.com/5750e36a57353a8eadc5575094e43d2f
Frequency = {1, 1, 1}, {4, 4, 4}, {16, 16, 16} の3パターンを載せてみました。
https://gyazo.com/fb1609e990d7b4237a04b355a5b6b463 https://gyazo.com/c48bf0bdc5e0639b13b430c982e62b34 https://gyazo.com/1fac0ca16bdd6a0a89084a327d128e77
検証2 : Offsetを変えてみる
https://gyazo.com/215d0f28b07d1e26aeb946b44411b0a4
OffsetのX成分を増やすと、右へスクロールします。
https://gyazo.com/464ffcf2c818d0e4f67c5f5637df9c51
OffsetのY成分を増やした場合
https://gyazo.com/02b324c417d52829eae8d550e9c031d8
検証3 : Amplitudeを変えてみる
https://gyazo.com/003bc68119e3bfeb817fffcd925b81a0
https://gyazo.com/f6ea505be7600ca7de6f9ac4f9a0da6d https://gyazo.com/703cb9776bec6f4b38aa022c8690f1a5 https://gyazo.com/b5c3907c442144709d1afcaf84022e20
検証4 : Roughnessを変えてみる
https://gyazo.com/d8afcda5ae2d5fc9f802e5aa4ccf33bc
https://gyazo.com/acdb1ee173f4a1e3708ceafdfee7130d https://gyazo.com/d55aed26eb0b7936be48041b6ffec311 https://gyazo.com/2b33bb2328f1420ef7bea173c1968aef
https://gyazo.com/8b7ca1cf73cf3c6e6e8b15a63d2d1445 https://gyazo.com/d554fd14687384837d2622a9c4b8e376 https://gyazo.com/c7b2f1d983fc82cc9438a842a38bbeff
検証5 : Attenuationを変えてみる
Attenuationを変化させたときのノイズの変化を見てみます。 Attenuationは減衰を意味する英単語です。
https://gyazo.com/47c0332f76ef8e02303e11765f2acb9b
https://gyazo.com/b584ead921513c2a9920cf7504b0e9ce https://gyazo.com/2e63b0c8c504f2cef69775a182b401e0 https://gyazo.com/57f02268d991be081d7a8e1a5d6f25b2
検証6 : Turbulenceを変えてみる
https://gyazo.com/49b6a4eb6ced5574224e26ca2cc5d652
https://gyazo.com/22e8c5e1bfa1d308d10d0d95695d9d12 https://gyazo.com/efb8a60d75626d4bb54cc648f6246222 https://gyazo.com/4355b393670b55f6848ef0d34fcbe683
https://gyazo.com/8b37ab70acbe549a17e87cc10b41cfe3 https://gyazo.com/37df8a3dadf64256d0e7c039b72a9fb6 https://gyazo.com/31e44a6694d32771f580d37982d9d093
参考リンク
Turbulent Noise - SideFX
Procedural Noise: Categories